拝啓サーファー様!!ローカルサーファーの独り言。

サーフィンのルールや海でのマナー、サーファーに役立つ情報またはサーファーにピッタリの副業等をお伝えしていこうと思うブログです。

3.11

 

友だち追加

よろしければお友達追加をお願いしますm(__)m

 

f:id:tetsum33:20200301134312j:plain

 

先日、家族と愛犬で公園を散歩していたら早くも桜がさいていました。もう春なんですねぇ。ソメイヨシノではないのですがテンションが上がってしまいました( *´艸`)

 

さて、本日は3月11日です。忘れもしない9年前の今日、東日本大震災がおきました。そして、地震による津波が太平洋の沿岸を襲い、残念ながら大勢の方が亡くなりました。私の住んでいる千葉県でも大勢の方が津波の被害に遭いました。

 

もし、波乗りをしている最中に津波警報が鳴ったり、潮が急に引き始めたら急いで海から上がってウエットのまま車に乗って早急に海から離れて下さい。ヒザくらいのサイズでも人間は立っていられないそうです。物凄いパワーがあります。

 

私の地元の海でも漁港の船はすべて流され、コンクリートの堤防も決壊しました。初めて見たときは自分の目を疑いました。すごくショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

私の友人の消防士に聞いたのですが亡くなられた方の中には海を見に行ってしまい命を落とした方もいるそうです。そして、1番の被害の原因は3発目の津波によるものだったのです。1発目が来て、2発目は1発目より津波が小さかった為、安心してしまい津波警報が解除されていないにもかかわらず海に行ってしまい命を落としてしまいました。

 

それではなぜ、大勢の方が海に行ってしまったのでしょうか?

 

実は津波の後にはハマグリがたくさん打上げられます。それを拾いに行ってしまったからなんですよね。とにかく、津波警報が解除されるまでは絶対に海には近かないで下さい。サーファーにとって海は遊ぶ場所であって命を落とす場所ではありません!

 

もちろん、雷にも注意してください。海には危険がいっぱいありますが気を付けていれば本当に楽しい場所なので是非、気を付けて波乗りして下さい!

 

自分がどこにポジショニングしているのか、流れはあるのか、アウトなのか、左右なのかをこまめに確認してみてください。そうすることで自分が波チェックした場所をキープすることができます!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!みなさんの素晴らしいサーフィンライフを願っています!!

 

f:id:tetsum33:20200224085022j:plain