拝啓サーファー様!!ローカルサーファーの独り言。

サーフィンのルールや海でのマナー、サーファーに役立つ情報またはサーファーにピッタリの副業等をお伝えしていこうと思うブログです。

誰がローカル?

 

友だち追加

よろしければお友達追加をお願いしますm(__)m

 

f:id:tetsum33:20200211063030j:plain

 

新型コロナウィルスが大変なことになっていますよねぇ。

 

 

私には2人の小学生の子供がいます。上の子は今春に卒業なのですが卒業式まで、大切な友達に会うことができないと悲しんでいます。何の準備のないままの政府の決定はいかがなものでしょうか?私の奥さんは保育士ですが通常勤務とのことです。昼間は子供たちだけで大丈夫なんでしょうかねぇ。オリンピックも心配ですね。

 

さて、私は以前、大変にお世話になったサーフショップに依頼されて海でのマナーを大勢の前で説明したことがあります。みなさん、頭では分かっているみたいですが、いざ海に入ると波に乗ることに夢中になって忘れてしまうみたいですね。でもそれではダメですよね。

 

車の運転がいくら上手でも交通ルールが分かっていなかったらあぶないですよねぇ。波乗りも同じです。前乗りはしてはいけないのは当たり前のことですが、後乗りもしてはいけないのもご存じですか?以前、私がセットの波を1番アウトからテイクオフしてファーストターンのあとに波が厚くなったのでカットバックして波のカールのところに当てこもうとしたら後ろから乗ったサーファーとぶつかりそうになりました。

 

f:id:tetsum33:20200211063021p:plain

 

本当に危なかったです。私はぶつけられて額がパックリ割れた人を病院に連れて行ったことがありますが悲惨なものでした。その人にはきつくお説教をさせていただきました。やはり後乗りはダメということを分かっていませんでした。それと、自分でサーフボードをコントロールできない人はアウトに出てはいけません。ロングボードなんかにぶつかれば下手をすると死んじゃいますからね。

 

実は私はサーファーに轢かれてケガをしたことがあります。ドルフィンでかわそうとしたのですが間に合わず背中をフィンで切られました。痛かったしウエットも切れて大変な思いをしました。もちろん、その人を逃がさないですべて弁償してもらいました。もし、人にケガをさせてしまっても絶対に逃げてはダメです!責任をもって対処しましょう。

 

それと、よく聞かれるのが、誰がローカルだか分からない と言う人がたくさんいます。

 

f:id:tetsum33:20200224085018j:plain

 

が、これは思い切り勘違いです!ローカルだから前乗りしてはいけない!ではなく、誰の前乗りもしてはダメなんです!別にルールをしっかり守っている人はローカルから目を付けられることもなくトラブルもないでしょう。そしてしっかり波乗りを楽しんでいると思います。

 

1人ひとりがルールを守ればみんなが波乗りをもっともっと楽しめると思います!

 

f:id:tetsum33:20200224085022j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました!