拝啓サーファー様!!ローカルサーファーの独り言。

サーフィンのルールや海でのマナー、サーファーに役立つ情報またはサーファーにピッタリの副業等をお伝えしていこうと思うブログです。

海に着いてからのマナー

 

友だち追加

よろしければお友達追加をお願いしますm(__)m

 

さて本日のテーマの前に2020年2月現在、日本では新型肺炎コロナウィルスが猛威を振るっています。政府の対応が後手後手なのが本当に残念です。わたしは安倍総理を支持していますが、今回はいかがなものでしょうか?

 

街などでもマスク無しで歩いている方が大勢いますが危機感が無さすぎなんじゃないでしょうか?日本でコロナウィルスの感染が確認されてから約2週間弱で感染者数500人超えています。残念ながらパンデミックになってしまうでしょう。

 

心配なのはコロナウィルスが終息しない限り東京オリンピックの室内競技の開催は難しいでしょう。オリンピックをボイコットする国もあるのではないでしょうか。最悪、オリンピック中止になるかも知れません。私の感想が何か月後に笑い話になっていることを祈りたいと思います。

 

 

さて本題です。みなさんは海に行く際、恐らく車で行くのではないのでしょうか?当たり前ですが路上駐車は住民の方々に迷惑になりますので絶対に止めましょう!また、駐車場が満車の際は海もポイントパニックになっていると思うので多少、波が良くなくても別のポイントに移動しましょう。

 

f:id:tetsum33:20200211063003j:plain

 

海に着いたら波チェックですよね!ワクワクしてテンション上がっちゃいますよねっ!みなさんは恐らく波数が多い場所をチェックしていると思います。しかしその場所に自分よりも上手いサーファーが4人いたらいい波は回ってきません。

 

それならば、1アクションでもできそうな場所やふだんは波が来なくてもセットができそうな場所がおススメです!少なくても10分くらいは海を見た方がいいですね。また、大人数でのアクセスは絶対に止めましょう!特に初心者が一緒の場合は波が悪くても人のいない場所で楽しんで下さい。

 

海って本当に楽しくて素晴らしい所ですが危険な場所でもあります。初心者と海に入る際は絶対に目を離さないでくださいね。波が良くてもダラダラと入るより、波が悪くてもその波で何ができるかを考えてそれを繰り返し練習する方が絶対に上達しますよっ!

 

ちなみに私は海でアウトに流されて救助されるサーファーを何度も見ています。みなさん知っていますか?救助される際は板を捨てなければいけないんですよ!道具だったらまだいいですが命がなくなる危険も十分にあります。

 

残念ながら私は亡くなられたサーファーを海で見たことがあります。私が普段、波乗りしているポイントは海流の影響でサーファーだけでなく海水浴客で亡くなられた方も毎年1~2人流れ着きます。本当に無惨な姿になってしまいます。命だけは大切にしてくださいね。

 

もし、アウトに流されたらまずは左右どちらでもよいので横にパドルしてください。もしそれでもだめならパドルを諦めて体力を温存してください。必ず助けが来るので信じて待ちましょう。サーファーは海で遊ぶ人であり海で死ぬ人ではありません。

 

そうならない為にサイズがある場合は無理をしないでくださいね。無理して波乗りしても楽しくないですよね!最後に夕方に自分だけしかいないポイントは入らないようにしましょう!もし何かあった場合に誰も見ていなかったらもう終わりなんで。

 

最後に海は危険な場所と認識して楽しく波乗りしましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!