拝啓サーファー様!!ローカルサーファーの独り言。

サーフィンのルールや海でのマナー、サーファーに役立つ情報またはサーファーにピッタリの副業等をお伝えしていこうと思うブログです。

パドルアウトする際のマナー

 

友だち追加

よろしければお友達追加をお願いしますm(__)m

 

本日はパドルアウトする際のマナーについてお話しようと思います。

f:id:tetsum33:20200224085050j:plain

 

波チェックも終わってウエットに着替えて準備体操も終わったらいよいよパドルアウトですねっ!でもちょっと待ってください。やみくもにパドルアウトしてはいけませんよっ!

 

なぜならばパドルアウトする場所っていうのがきちんとあるんです。それは波数の少ないところです。波数の少ない場所は人も少ないので先にポイントで波乗りしているサーファーの邪魔をせずにそして安全にアウトに出ることができますよねっ。

 

f:id:tetsum33:20200224085041p:plain

 

初心者の方は特に波がどのように割れるか、サーファーがどのような動きをするか予想出来ないので絶対に人混みのポイントに入るのはやめてください。本当に危ないですしライディングしているサーファーの迷惑になってしまいます。

 

ある程度、予想ができるようになってからいい波のポイントで波乗りしてくださいね。予想ができるようになった頃にはおそらく横に滑るくらいにはなっていると思います。こればかりはいっぱい海に通うしかありません。がんばりましょう!

 

一方で中級者くらいのサーファーでたまに見るのはいきなり1番アウトに行く人がいるんですよねぇ。これはロングボーダーにも言えるのですが最初からいるサーファーに失礼ですよ。そこの場所の雰囲気やリズムを乱してしまいます。ローカルが1番嫌がる行為です。

 

f:id:tetsum33:20200211063021p:plain

 

ローカリズムが強いポイントではこれだけで海から上げられてしまいます。それではどうすればいいかと言うとまずは波に乗ろうとするのではなくその場所の雰囲気とリズムをよく観察してみてください。完全にリズムが分かるまでは1番アウトにでない方がよいでしょう。

 

私も地元以外のポイントではたとえ知り合いのローカルの方がいてもいきなり1番アウトに出るということはしません。私より先に入っている方達が楽しく波乗りしているのに私が入ったことで私のリズムになりつまらなくなってしまったら嫌だからです。

 

上級者の方もたま~にいるのですが乗れる波は全部乗ってしまう人、アウトに出ている途中で波がきたら初心者が一生懸命パドルして波に乗ろうとしているのにその波でさえ乗ってしまう方がいますよね。はっきり言ってカッコ悪すぎです。女性や子供には絶対にしないでください。

 

上級者の方はいつでも波に乗ろうと思えばいつでも乗れるし周りの方達に見られているのだから心に余裕をもってお手本になるようなサーファーであってくださいm(__)m

 

最後にうまく横に滑れない方にアドバイスです。よく見るのが横にいこうと意識し過ぎて波に置いて行かれてしまう方が多いような気がします。波は動いているということを意識してみてください!感じとしては進みたい方向(レギュラー、グーフィー)を見ながらテイクオフして波に近い方のレールを波の斜面にセットして斜め前に押してもらうって感じですかね。

 

f:id:tetsum33:20200224085022j:plain

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!